私がVOICEROIDに対して思ってることダダ流し

 今回は少し自分の趣味の話をしようと思う。


 私、御辞江丸のTwitterをご存知の方(@OJiGiSo_0120)は知っていると思うが、私はお絵描きをしている。結構な割合……で?


 基本趣味で描いているけど、今依頼があったのをこなしてるなど言ってしまえば「方針も糞もない」状況。自由にやってます。


私の描くイラストを見ていただければ基本VOICEROID(ボイスロイド)である。


 VOICEROIDとはなんぞという人のために説明をするがVOICEROIDとはVOCALOID(ボーカロイド)と同様、ある人物の声をベースに作られた音声ソフトである。VOICEROIDとVOCALOIDの違いは基本的に前者が「喋らせる」ことを目的、後者が「歌わせる」ことを目的として作られている。(VOICEROIDで歌わせるド変態も世の中にはいるが…)

そしてこのソフト達にはイメージキャラクターとして様々なキャラクターが作られている。結月ゆかりを筆頭に弦巻マキ、琴葉姉妹と様々である。あとは公式ホームページで確認してくれ。

「VOICEROID」で検索検索ゥ!

意外と多いからね(小声)


何を隠そう私はこのVOICEROIDのイメージキャラクター達が大好きなのである。

推しは弦巻マキですね。


 私がVOICEROIDにであったのは高校生の時。以前から存在は知っていたがどっぷりハマったのはその時期。


 某トルネードの人の動画がくそ面白かった。だが画面端に出てくるキャラクターはなんぞ?となった訳ですよ。


 調べたらなんと設定まで細かくされていることを知って衝撃を受けました。


 かわE。とてもかわE。一目惚れでしたね。


 しかも様々な立ち絵まで存在している。すごい。様々な絵柄の人達がいると同時に、様々な編集センスをする人達にも出会うことが出来ました。



が。



 このコンテンツは他のものと比べて圧倒的に小さく、そして認知されにくいこともわかった。


 まずニコニコ動画でVOICEROIDとVOCALOID各々の存在を知らない人間が適当なタグ検索で先に関連動画がヒットするのはどちらだろうか。

圧倒的にVOCALOIDがすぐに出てくる。VOCALOIDはタグ検索「音楽」で普通に出てくる。だがVOICEROIDは、まず「ゲーム」と検索しなければいけない。これでは普通のリプレイ動画も多数ヒットする。新作ゲームのPVだってそうだ。次に「ゲーム実況」で検索。多少実況動画に絞られたとはいえ「肉声実況者」という海が現れる。まだVOICEROIDの島を見つけるには難しい。だがここでようやく見つけることは可能であろう。


 ご覧の通り何も知らない人がVOICEROIDを知るにはなかなか厳しいのが現状なのだ。検索で即ヒットさせるには「VOICEROID実況」等々のワードを入力しなければすぐには出てこない。VOICEROIDという単語を知らなければ当たらないのはコンテンツ拡大には致命的であろう。


 だがそのほかの要素としては素晴らしいと思っている。原作が公式で存在している訳では無いので存在を知ったクリエイター達が二次創作に走りやすくなっている点はとてもいいと思う。未だコミックマーケットでのジャンルで玉座に鎮座していると言っても過言ではない「艦隊これくしょん」も二次創作でも勢いをつけていたのは間違いない。

何かしらの火種があればVOICEROIDも爆発的に知名度が上がることも可能だと考えられる。なにか……なにかないか……


 しかしそこまで小さい存在でもない。声月、コトフェス等の夏冬コミックマーケットほどとは言わないが即売会なんかも行われているほどだ。例大祭やる東方と実質同等(謎理論)だ。


 私はこのコンテンツがダイヤモンドの原石であるとは確信している。だが私は彼女達を白い紙から生み出す程度しか出来ないのが辛い。自身の無力さを感じる。


 だがこれだけは言える


「VOICEROIDはいいぞ。」


みんなも沼に片足でもいいから突っ込んでみるのはどうだろうか。全力で引き込みに行こう。


今回はここまで。もし機会があればキャラクターについても解説してみたいと思う。