WoTの古今

ご無沙汰してます。

 

御辞江丸です。

 

最近ガチャの値段が上がってプチ燃してるWoT(ワールドオブタンクス)。

 

戦車が撃ち合ったりするというシンプルなゲーム(笑)は先日13周年を迎えましたが、老人が数を減らしている今、どんな具合に改善されとるっちゃんかを独断と偏見で適当にくっちゃべります。

 

 

結論から挙げると

最近はだいぶいい運営してると思う

 

その理由として

調整が頻繁になった

事が挙げられる。

 

多分、多くのガチ勢が死んでいった原因

チーフテン×279報酬車両2強環境

は長いこと問題視されてた。

 

チーフテンの方は通常ツリーの快速重戦車を食い荒らし、279は自走砲で削らないと落とせないマップで鉄壁の守りを築いていたなど、

 

1部マップを除いて

とりあえずのマップが分かればこいつらの枚数調整して終わり

程度には不健全だった

(そこまでメタに詳しかった訳では無いけど鉱山のようなポジ取ったら勝てるマップはまだギリ277やMTが干渉できてたイメージ)

 

個人的には湖の村279eの北側防衛を落とすことはPSが同等ならマジで無理だと思う。

 

あそこの防衛拠点近くにハルダウンされたら自走砲じゃないと削れないし、自走砲の枚数を増やしたら枚数不利取られて削り切られるので、穴がない。

完全無欠のタクティクスって果たしてゲームとしてはどうなんだって思う分、この問題は大きかった。

それだけにとどまらずランダム戦でも暴れ狂っていた上記2両。

 

 

そしてつい先日、通常ツリー車両の調整に加えて上記2両の調整がされた。

 

名目としては「ランダム戦で強すぎ」ということでそれぞれの火力、足回りをナーフ。

 

まだまだ強いが、こいつら火力や足回りだけじゃなくて、元々装甲面がゴリゴリにイカれてたため使い所はあるだろう。

なんにせよ母数は減少したおかげで10トップ戦場のメタがガラリと変わった。

 

何が面白いかって、60TPがいま評価されてるのが面白い。

 

ターレットリングバキボコに抜けるから、こいつの実力を勘違いしたプレイヤーは是非増えて欲しい。

 

 

なんにせよ今まで「弱くは無いけど微妙じゃね?」って言われてた戦車が評価されるようになった以上、環境の流動性(笑)は良くなったように思う

 

 

が、マップは正直まだ改善の余地まみれ。

 

先程の湖の村は未だにテコ入れされてないため、CWのようなエンドコンテンツを復活させるにはそこまで考慮してマップをリワークしない限りはここが改善されたとは言い難いと思う。

 

しかし、定期開催イベント、「オンスロート」を交えながら集団戦を意識、

また大胆な改変も含めてマップに対するテコ入れする頻度が数多く見られるようになったので、

一概にもここはカスとは言いきれないとも思う。

 

ランダムイベントも追加され、その今日ポジを潰す、または潰しにかかれるよう地形が変わるように調整する手段も増えた。

 

今後に期待出来そうな運営なので、多少優しい目をして見れる性格なら全然そう見てあげていいのでは無いだろうか。

 

 

た〜だ、課金戦車が不安

 

BZ-176とかいう榴弾になるのに貫通力が上がる意味わからん戦車がおる。

 

3回限りとはいえブーストを活用出来る足回り、抑止力としての圧力をかけられる単発火力、

天板部が強制貫通するとはいえハルダウンできる地形適応能力

……と。この世の全てを手に入れた課金戦車が彷徨いている高ティア帯。

 

 

 

自分が好きな車両が軒並み紙装甲なのでやめて頂きたい。

 

 

どうにかして。

 

 

UIの変更など、賛否が分かれているが

以前の

「買うやつは買うやろ」

とユーザーを舐め腐っていた態度から

「改善をしよう」

という姿勢に変わったのは確か。

 

この姿勢ってすごい大事で、開発応援で課金するユーザーを味方につけることが出来るのが強い。

 

金回りが良くなれば、比較的ユーザー有利なイベントを開催する余裕にも繋がるため、いい方向に動いているのことはとても強い。

 

ぜひこの調子で頑張って欲しい。

 

 

 

 

 

 

個人的には215b 183が欲しいんでどっかで再販してくれませんかね。

 

 

ない?

 

そうっすか。