BF2042で早急に調整すべき内容について

 

どうも御辞江丸です。

 

先日からフリープレイが始まり、人口が以前より5倍になった記事が海外で取り上げられた

 

BattleField 2042

f:id:ojigiso-0120:20230319054153j:image

 

発売から約1年以上経つこのゲームの発売当初は、それはそれは酷いものでした。

 

まずシステム面では、

FPSなのに発砲できなくなるバグがあり、なんなら撃ったら撃ったでえらい弾抜けしたりそれらを除いても200種類以上のバグが存在していたという最早クオリティがインディーゲーム以下のゲームでした。

 

確かにコロナウイルスによって社内整備が忙しかった面もあるのでしょう。

 

じゃあなんで発売延期しなかったんだよ。

 

ユーザーは延期にキレてるんじゃない。延期した挙句にクソになったからキレてるんだ。

 

延期を重ねたけどちゃんとリリースして高評価なatomic heartとかいうゲームもちゃんとあるんだぞ。Twitterクソリプ送るタイプの人間の思考回路しとんちゃうぞ。

 

続いてゲーム内容ですが

武器の拡張の幅が広がるも結局近接戦闘によるTTK(キルするのに必要な時間)が早いスタイル1強になり

新しく追加されたスペシャリストはエンジェルとマケイというキャラ1強

自由度が高すぎて逆に連携が取りづらい事案が発生

武器バランスは劣悪

平地が多く遠距離ペちペち合戦マップしかないマッププール

という有様。

 

確かによ?

 

確かに今までのBF作品にはクソみたいな性能をしていて、コミュニティゲームで禁止されるところまでバランスを壊した武器はありましたよ。

BFVだと試製1型とか、BF1ならSMG08あたりね。

 

でもこいつらは総じて追加武器なんだよ。

初めからゴミ環境だった訳では無いんだわ。

 

 

 

 

っっってところの

叩くところまみれのゲームでしたが、最近は武器の調整マップのリワークも重なり、

普通に面白いゲームへと変わってきました。

 

現在(2023年3月 シーズン4時点)のプレイ人口は従来の500%上昇。

フリープレイ期間が来たとはいえ、ここまで人口が増えることは、ゲームとしてそれなりに完成していなければ達成できないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

 

しかぁし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ武器のバランスは終わってる域を出ません。

 

 

 

もうすっごい酷いの。

 

 

調整の経緯を見ていくとDICEは武器調整に過去と比べると慎重になっているように思えます。

 

 

 

じゃあなんでRM68とアバンシーズが生まれたんですかねってのは置いておいて。

 

こいつらは負の遺産だ。

 

 

ですが結構慎重になってるのは確かなんです。

 

例えばBF3からの輸入武器

M16A1のグレポンを除き特に環境を破壊した武器らしい武器はありません。

 

アバンシーズが調整されて以降追加されたLMGの調整に関しては特に慎重になっている。

 

それもあって、武器調整はシーズン毎ではなく、定期的に行われる感じ。

 

 

ある武器の台頭だけは避けたい

そんな意思を感じました。

 

 

だから今RMの話すんなって。

 

 

でも今の状況は

なんでこれが許されてこれが許されてないんだ

ってのが沢山あります。

 

今回はその武器を列挙して直さないならフリープレイ分の返金運動をしましょうというブログになります。

 

それでは行きましょう。

 

DM7

f:id:ojigiso-0120:20230319061031j:image

今作の初期DMR。

TTKは0.4

もうこいつほんとかわいそう

 

こいつはまじで可愛そう。

 

現在の初期武器って基本、使い道がしっかりしてるんだ。

PBXはSMGの中でバランスが取れてて近距離最強枠。

M5A3はARとして無難、近距離もカスタマイズ次第で十分戦える撃ち合いオールラウンダー

LCMGはLMGの中で最速のTTKを持つし、カスタムを変えれば遠距離も弾数でゴリ押してキルが取れる。

SWSは手数が多く、ヘッショじゃないとワンパン取れないBFという枠組みのSRの中でも使いやすさが目立つ。

 

といった感じ。MCS880はまだ出てくんな。

 

しかも彼らはそれなりに調整を重ねた上で今があるといった経緯もある。

 

なのにこいつはほぼノータッチで放置。

 

なんなら追加されたDMRが完全上位互換ばかり。

 

もうほんと可哀想。

 

だから今コイツを見かけるとしたら

「バランスよく分からんし色々使ってみるか」って思って引っ張り出してきたんだろうなぁと言った感じのランクが銀色銅色の初心者ばかり。

 

このゲーム、ランクがオーバーフローすると赤色の「S増えていく数字」と言った具合のランク表記となる。

S001からS999まであるのかな?150とか行ってる奴いたらビビるかんじ。

こいつらを赤帯と呼ぶんだけど、

彼らには一切使われない。

 

 

だけど弱すぎる訳では無い。

明確な使用用途が存在するし、近距離が苦手な武器種とはいえ対抗策が無い訳では無い。

 

少しの調整で救われるが、

調整やらかすととんでもないことになる程度には強い。

 

でも現状、様々なベクトルで上位互換がいるため救って欲しい武器です。

 

VCAR

f:id:ojigiso-0120:20230321213831j:image

これはまだ救いようがあるからまだマシだけど弱い

 

こいつは前述のDM-7と同じDMRのカテゴリに含まれるのだが、狙撃ができない

 

射撃精度、単発火力がDMRのなかでは最弱ではあるが、発射レートがいちばん高いという強みがあり近接戦闘マガジンを装填することで真価を発揮するという変わった武器である。

 

だからどうした。弱いもんは弱いんじゃ。

 

こいつに限っては数字だけは優秀っぽく見えるけどそれを人間が実現可能なのかは別。

 

近接戦闘マガジンの一撃35ダメージ。

それに連射速度を加味して計算すると、

TTKはなんと驚異の0.23

 

環境を荒らしに荒らしているRMを凌駕する性能なのだ。

 

 

しかし、このTTK算には欠点がある。

それは人間の入力速度を考慮していないこと。

 

フルオートの武器では長押ししていれば、あとはエイムとリコイル制御で理論値に近いTTK値を発揮することが出来る。

 

しかしこいつは1回の入力につき1回射撃ができる

セミオート方式

 

つまりこいつの理論値TTKをたたき出すには、

0.23秒以内に3回射撃ボタンを押す必要がある。

 

それだけでも大変なのに

精度が終わってるからエイムして狙っても当たらないから倒すまでに必要な弾薬はさらに必要だと思ってくれていい。

 

そんな武器で連戦出来ますか?

 

できねぇよ

 

 

ただこいつ数字は優秀だから最近は全然調整されんのだ。

 

というかDM-7と同じ弄り方を間違えたらぶっ壊れる領域の武器

であることは間違いないだろう。

 

まぁ、暇な人はスキンチャレンジをしてみてもいいかもしれない。

 

 

おすすめはしません。

 

DXR-1

f:id:ojigiso-0120:20230319062840j:image

レベル24で開放されるSR

 

 

こいつはしょうがない

 

だってそもそもこのゲームSRがすっっごい弱いんだ

ヘッショしないとワンパンできないし倍率が4倍を超えるとスコープが反射して位置がバレバレになるし、近距離の連戦に関してはTIEのペンギンの人くらいセンチネル使う意気込みがないと使い物にならない。

 

ゲームシステム上向かい風が強すぎて強くなるビジョンが見えない

 

だから調整するとしたらレートか反動かワンパン距離の設定になるんだけど、

前者ふたつはSWSを殺しかねないし、ワンパン距離に関してはこの前SWSとGOLが没収されたからもう調整する手段がない。

なんならライバルのCoDがやってるDMZモードをやればSRに胴体ワンパンを与えるとどうなるかが身に染みてわかるはず。

なんならCoDで普通に狙撃は嫌われる程度にはヘイト溜まってるしそういうことだ。

 

 

じゃあ弾速?

レールガンがいるから無意味。

じゃあ弾道落下?

そんな弾道落下するような距離狙うレンジがとれるマップがそもそもない。

 

こいつはもうどうしようもない。

 

大人しく死んでてくれ。

 

って状況なのが悲惨。

こいつに救いはあるのか。

 

 

ねぇな。

 

でもSRとしての性能は最低限ある。

使い方を無理やり作ろうとするより型に収まる方が無難と言えるでしょう。

苦しいだろうけどね。

 

MCS-880

f:id:ojigiso-0120:20230319062459j:image

今作の初期ユーティリティ(変わり者枠)

ショットガンなのでワンパン可能なのでTTKは考えないものとする。

 

 

お前らこっからが本番だ。

こっからはほんとに弱い。

 

まずこいつ、隙が多すぎる

 

バキがドイルに机ごと蹴り入れることが隙というのなら、こいつはその後にモハメドアライJrが愚地独歩にボコボコにされる過程を差し込んでも収まるくらい隙だらけ。

 

ポンプアクションなので発射間隔が長く、クロスボウのゴーストメーカーより少しマシ程度。

 

リロードが弾込め式なのでリロードがなっがい。

特にリロードの隙がでかい。

 

今のSGの強さの比較は

 

MCS<NVK<<<<(越えられぬ壁)<12Mオート

という評価。

近距離で撃ち合うしかないSGにはリロードが命取り。

そのため、火力面はほぼ同じのマガジン式の12Mオートと弾込め式のNVKには天と地ほどの差がある

 

なんならこのゲームリロードキャンセルがないから敵が飛び出してきても、1発入ったとしてもすぐ撃てない。

 

Escape from Tarkovでは防具などの装備の相性的に使われたかもしれないが、BFには防具のカスタマイズなんてもんは無い。

 

しかもそのくせして確殺距離は他ショットガンより少し毛が生えた程度。

 

そんなんで武器種の中で個性出せたと思うなよ。

 

しかもなんならその距離は軒並み武器のゴリゴリ有効射程だから余計個性がない。

 

まぁなんとも環境に恵まれていないのである。

 

 

 

 

で、なんだあのレティクル?

 

f:id:ojigiso-0120:20230319065522j:imagef:id:ojigiso-0120:20230319065524j:image

(上がMCSで下が12Mオート)

ほっせぇほっせぇ、ほっせぇわ。

 

なんでお前レティクルこんな細いん。

 

 

これこう見ると分かりづらいんだけど、実際使ってみるとレティクルがほんと細すぎて近距離が戦いづらいことつらいこと。

 

使っててイライラする。死ね。

 

いやもう死んでんだけど。

 

 

強化案とすれば確殺距離をもう少し伸ばして、レティクルを見やすくする

またはスラグ弾の強みをもう少し推す

これくらいはしないとポンプアクションは誰も使わないんじゃないですかね。

 

 

 

 

 

でもね?

 

前者の調整は多分今のDICEならやらないんじゃないかなと思ってるんですよね。

BF4の最強SGなんでしたか?

870MCSなんですよ。

 

こいつの前世ですよ。

 

学習してるなら慎重になってないわけが無い。

 

なんならあの悪夢を呼び起こすことは

f:id:ojigiso-0120:20230319070144j:image

 

わけです。

 

スラグにしましょう。

散弾はダメだ。

 

スラグにしましょう。

 

 

ゴーストメーカーR10

f:id:ojigiso-0120:20230319070339j:image

お前はネタだから一生死んでろ。

 

赤スキンとるやつは馬鹿です。

シコってたほうが有意義です。

 

以上。

 

GVT 45-70

f:id:ojigiso-0120:20230319070553j:image

 

こいつは性能を見て使い方を話す以前の問題。

 

なんも強みがない。

 

お前らエントリーシート作る時、あまりに特技がなくて自分の無力さを実感する経験したことがあるか?

こいつはずっとそんな気持ちにさせてくる救いようがない人生お先真っ暗武器だ。

 

握っただけでキルされて敵がハイライトされて走り回る未来がはっきりと見える。

 

未来がハッキリしすぎてそれは気づいた時には現実になっているんだ。

 

 

グダグダ言ってもしょうがないから性能を見ていきましょう。

 

 

ってみた所で全部が全部上位互換がおる。

 

話が少し変わるんですけど、このゲーム、使えるIRアタッチメントを見ると「この武器はこの距離感でこう使って欲しいんだ」という運営の声を聞くことが出来るんですね。

 

等倍率があるなら近距離、3倍なら中距離、6倍なら遠距離狙撃。

使い方がわけられるなら等倍と3倍が使えるからという面で何となく察せる。

 

けどこいつは3倍しかねぇ。

 

3倍はDMR族と同じ枠になるんだけどこいつは

DMRに勝てる部分がヘッショワンパンできる所だけ。

 

それ以外が綺麗に他の武器に劣ってる。

 

単発75

SVKと同じ。総合的に負け

弾速早くて600

亜音速のDM-7に劣り、NTWと同じ。NTWは胴体ワンパンができるため負け。

弾道狙撃に向いてないLMGと大差なし。

→総合的に負け

装弾数6発

→勝ててる武器がSRとクロスボウだけ。負け

リロード速度→最弱とされる弾込め式。負け

 

レート

→ゴーストメーカーとSRを除き最下位。負け

 

お前は何ならできるんだ?

 

ただでさえ狙撃が難しいのに当たって最大75ダメージ?

 

近距離でも75ダメージ?

 

SVKと同じ?レート低いのに????

 

もうお前狙撃するな。

 

 

じゃあよ。

 

じゃあもう割り切って近距離で戦うとしよう。

近距離。

 

近距離ワンパン圈をお持ちでない?

 

そのレートで?

その弾数で?

そのハンドリングで?

 

そういえば確殺距離を持ってた時期ありましたね。

どこいったんですか?その確殺距離。

 

持ってた期間脅威の29日。

 

すっくな。

 

 

これをオンラインで使ってみるとほんとに弱さを実感する。

てかAI相手ですらきつい。

 

どこにいても自分より強い武器を持った相手がいて、どこでも戦える気がしない。

 

だからこれでキルを稼いで赤色迷彩を取るには味方と一緒になだれ込んでお零れを殺すくらいしか私は思いつかなかった。

 

 

 

というかなんで確殺距離を奪った。

 

百歩譲ってこいつがダメなら、なんでそれよりも装弾数が多い12Mオートが許されてるんだ?

あいつの方だろ確殺距離無くすべきなのは。

 

使ってる奴ほんといねぇぞ。

AIが混ざったマッチで、被弾して隠れたと思ったら変なところから撃たれて死んだときにタマタマAIが持ってた武器がこれでしたって時しかねぇぞ。

 

 

 

 

 

最近GVTにキルされた?

多分それ知り合いだわ。

 

 

こいつはせめて確殺距離返してやってくれ。

 

それがダメなら弾道をどうにかしてやってくれ。

偏差がネタ武器のゴーストメーカーと変わらんのよ。ネタ武器と一緒にすな。

 

 

てかネタ武器のゴーストメーカーですら個人で相手を倒すことが出来る安定した環境があるんだぞ。

 

ネタ武器以下ってお前なんなん。マジで。

 

 

 

調整してやらんと誰も使わんだろうなって武器はこんな感じである。

 

他にもBF3武器にもバフを入れて欲しいと思ったりするが、調整が難しい武器ばかりだと思う。

 

ARは個性出すと壊れるし、SMGは個性出しすぎたせいでPBX以外お仕置された上ヘッショ倍率下げられたし、LMGはTTKがある程度あるだけでRPTみたいに擬似アバンシーズしちゃうし、DMRはペちペちフィールド始まっちゃうしで。

 

特にLMGは今回のRPTで調整がさらに難しいことを実感した。

TTKが高いことで個性を出すとLMGは得意の弾数で理論値を擬似的に叩き出してくる。

おそらく今微妙とされてるLMGは火力面で早々調整されることは無いでしょう。

 

少なくとも、バフが入るべきなのは今回紹介した武器たちであると私は考えている。

 

次のシーズンではどんな武器やスペシャリストがが追加されるのでしょうか?

楽しみですね。

 

来シーズンのマップ作成担当はリリース直後のマップにGOサインを出した馬鹿のEA本社のスタジオだそうです。

 

楽しみですね。

 

では皆さん、RMとRPTが調整される前に赤色スキンを取っておきましょう。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと最後にひとつ。

 

 

ブレイクアウェイはもう一度リワークしろ。