チート使うの意味わからんねんな

題の通りです。マジで意味がわからん。なんなんマジで。

みんなそう思ってるだろうけど、今回の私はある意味変わった視点、立場からの目線で最近のチートについてお話していきたいと思う。

 

そもそもチートとは

Cheat、騙すと言った意味の語。ゲームのプログラムに介入し、プレイ中に干渉できない箇所に干渉してゲームで優位に立てる違法プログラム

でいいのかな?そんな認識。

実際使うことは法律に十分引っかかるけど、摘発も対応も難しく、予算かかる割には企業に対して帰ってくるものが少ないとタチの悪い糞。

PVPで使うのなんかサッカーで1人だけボールを抱えてタッチダウンしてゴール扱いになる様なもの。

ごっこでバリア禁止にしてるのに「俺のは特別なバリア」とか言うやつと同じ。

生きたま鳥葬してやろうか。

 

チート使用した時の心情

私は人生で1度もチートを使ったことがないと言ったら実際嘘になる。

信じてもらわなくてもそこは個人の自由だが、私は今から話すエピソード以降のゲームでは一切チートを使っていないし、使うつもりもない。

 

私が中学一年生のころ。当時私の周り、そして私の中で「モンスターハンター3rd」が流行していた。

私は遅れての参入だったが、未だプレイしている友人が多く、よく一緒に狩りをしていた。

しばらくするとこんな感情が芽生えてきた。

 

「もう少し楽して倒したいなぁ」

 

今なら装備を火力振りしてハメちまえばそれで終わるんだが、当時の私にはゲームができる時間が今より無かった。ゲームは一日30分制度であり、友達と遊ぶ時に限りこの縛りから開放される環境。

この貴重なゲームをする時間のために、テスト毎に上がるハードルを乗り越えるために日夜勉強する日々。

しかし、周りもどんどん強くなるし自分も追いつきたい。しかし一人でやるにはどうも追いつけない。一日30分なんか、ソロで尚且つ上位は集会所クエストしかないから単純で4倍の負担が自分にのしかかってくる。

楽しいが、時間と相談すると簡単に物事が進むようなものではなかった。

そんな中、ある友人があるプレイを見せてきた。

 

友人のPSPに映る画面にはアマツマガツチを大剣の抜刀一撃で葬る光景が。

 

なんだこれは?

 

こんなにも簡単に倒せる方法があったのか?

 

これが初めて、私がチートと出会った瞬間でもあった。

ここで色々話を聞き、PSPのメモリにダウンロードすれば使えるようになるということ、切り替えは自由にできるから手軽に使い分けられるということを知った。

友人にダウンロードを頼んだら快く承諾してもらい、手元にはチートコードの入った新たなモンハンが残った。

 

私は使い方を色々教えてもらい、様々なチートで楽しんだ。

一撃で葬り去るのは勿論、大タル爆弾Gを置きまくって爆殺したり、ムーンジャンプで裏世界から一方的に攻撃したり、ボウガンをMG42ばりに連射したりと遊びまくった。

 

その日帰った最、親に「これからゲーム、すぐに止められるようになったから安心してね!」なんか言ったことをよく覚えている。

今思えば、楽して倒せるし、楽しいし、何より親の機嫌を損ねない等と良いことずくめだったから、「これは良い事なんだ」と思っていたんだろうなと思う。

無知ゆえの恐ろしさである。

 

 

ところがしばらくして。

「これつまんねぇな」

と思うようになった。

 

どうも手応えがない(そりゃそうだ)。あの楽しみは一体どこへ行ったのか。

どうしてこのゲームをやっていたのか、改めて自分で考えるようになった。

 

が、答えは見つからず。

ただ、この虚無感を払拭する方法はすぐ思いついた。

 

「チート無しでやるか」

 

そこから私は純粋にやり込むことの楽しみを知れた。

幸い、チートを使いつつも回数は重ねていたので敵のパターンはある程度把握出来るようになっており、タイムをできるだけ縮めたりするだけ極めることはできた。

タイムアタックだけでなく、装備に縛りを加えたり、また道具にも縛りを加えたりと色々自分で楽しめた。

 

補足しておくが、私はオンライン上でチートを使った事は無い。実家のインターネット環境が整っていなかった為、家でやる時は一人でやる事しか無かった。

ある意味環境に救われたのかもしれない。

 

自身のチート使用経験談と言ったらこんな感じ。

つまるところ

チートは使ってて正直楽しいもんじゃない。

確かに使い始めは楽しいだろうが、FPS等のチートは基本月額制、毎月金払ってまでやるもんじゃない。

(月額エイムってワード面白いよね)

 

何が面白いかって、こいつその後にハマったSplatoonで厨武器使ってる相手にキレてるんだぜ。

チーターにあった時どんな反応してたと思うよって話。

 

チートは個人、または仲間うちでやるものだと思ってた。

正直それが常識だと思ってた。

だけど現実は違った。

相手が人間だろうと自分が気持ちよくなりたいがために容赦なく使ってくる人間が世界には存在する。

馬鹿な行為だけど、それを止めることが出来ない自身の無力さがどうにも情けなく思う。

 

なぁ、それおもろいか?おもろいんやろな。

お前はな。

勝ちたけりゃ使えばええんか?

それで得た勝利になんの意味がある?

買えないのは貧乏人だからってか?

母ちゃんの財布から出てきたお金使ってて恥ずかしくないんか?

荒らすのが楽しい?

お前いっぺん家に放火でもしてやろうか?積み上げたもの壊される痛みを知ってから同じこと言ってみろ。

 

世間に出てる実際のチート使用者の発言なんかたかが知れてんのがまぁ、カス。

 

お前も使ったことあるから同罪だろって?

まぁ、そうでしょうね。

でも私は今使ってませんよ?

 

今になって使おうとも思いませんがね。

 

とりあえずはよ滅んでくれチーターさんよ。

EAが特許とったアンチチートシステム気になるけどまだ来ないのかな。

てっきりBFVに搭載されると思ってたけど結局来なかったしね。

今後の業界に期待ですね。

 

業界が動く前にマジでチート手放せカス。

 

 

余談だけど、トレスして「描きました!」って言うのも結構チートに似てる気がするんだ。

トレスしました発言ないと多分叩かれるんじゃないかなぁ。って思ってたりする。