WoTとかいうゲーム

暑いんだか寒いんだかよく分からないですね。御辞江丸です。

 

 

 

今回は今年で10周年を迎えたWorld of Tanksというゲームをプレゼン(?)していきたいと思います。

 

 

実際、このゲームの広告等はYouTubeやバナーくらいでしか見かけないため、

 

「一体どんなゲームなの?」

「War Thunderと何処が違うの?」

「どんな戦車が強いの?」

「お前はトリコ?」

 

など様々な疑問があるかと思います。

 

なので以下にこのゲームがどんなゲームなのかを、そして先程挙げた疑問全てを答える形として、プレイ歴4年目のアマチュアの私が紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:ojigiso-0120:20200927023738p:image

「アマチュアメ……」

 

 

最近強化された気がする様な人は置いといて本題に行きましょう。

 

 

 

 

 

 

その1

どんなゲームなの?

 

 

簡単です。

 

 

 

f:id:ojigiso-0120:20200927024228j:image

 

 

 

 

 

f:id:ojigiso-0120:20200927024355j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません、前世で爆発に巻き込まれた記憶があったような気がしたけどやっぱしなかったので取り乱しました。

 

 

実際、この爆発表現は間違ってなかったりします。

 

 

このゲームは

基本待ちが強いゲームシステムだから芋が相対的に強く、

芋防止のために作られた自走砲が前衛でバンバン戦っている奴に横槍を入れ、

マップの作りが悪いから戦況を動かすにはまず自軍を不利にしなければいけないクソ設計

というのが現状です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで私はこのゲームやってんだろう?🤔

 

 

 

あぁ、その状況でも楽しめるほど弄れているからなんだろうなぁ……

 

 

自己完結してないでしっかり紹介しないといけませんね。

 

 

 

まず「芋が強い」という点ですが、まず芋とは何かから説明しましょう。

 

 

 

芋(いも)とは、植物の根や地下茎といった地下部が肥大化して養分を蓄えた器官である。特にその中で食用を中心に利用されるものを指すことが多い。但し、通常はタマネギのような鱗茎は含めない。

 

 

 

ひ……

 

 

 

 

 

 

 

肥大化した器官……!?

f:id:ojigiso-0120:20200927025953j:image

 

 

 

 

 

おっと、武士の血が騒いでしまいました。

話を戻しましょう。

 

 

天下のPUBGに日本サーバーがあった時代、日本サーバーは芋で溢れていたようです。

World of Tanksのアジアサーバー基香港サーバーも、アジア圏のプレイヤーが集まり、芋が横行している現状。これは無関係ではありません。

 

アジア圏の人々は「強くなるために課金する」と言った思考があり、

勝利を第一に考え、手段は選ばない

と言った傾向があるそうです。

チーターがアジアに多いのもこれが原因ですね。

 

 

 

 

いや……しかし……

 

 

 

 

 

 

日本……

 

 

 

芋……

 

 

 

厭らしい肥大化した器官……

 

 

 

 

これはJapanese HENTAIを表しているとでも言うのか?

 

 

間違いない、こんなにピースが集まることが果たして偶然で説明が着くものなのだろうか?

肥大化した厭らしい器官もおちんちんと仮定すれば全てが繋がる。

 

 

 

日本で厭らしいものと言ったらこれしかない。

 

 

芸者?

 

 

そんなものは旧世紀の遺物である。

 

 

今の日本の三大名物は

忍者

富士山

そして

 

 

JapaneseHENTAIだ。

 

f:id:ojigiso-0120:20200927030921j:image

 

 

つまりWorld of TanksはJapaneseHENTAIということです。

分からないなら置いていきます。

 

 

 

 

 

その2

War Thunderとはどう違うの?

 

 

 

各ゲームそれぞれは戦車が出てくるゲームとしては共通です。

それでは比較するにはまずWar Thunderを説明しましょう。

 

 

War Thunderには各車両にこんな感じにモジュールがあり、

f:id:ojigiso-0120:20200927031706p:image

(こらはWar Thunderに登場するメルカバ マーク3D)

そのモジュールにどう攻撃をすれば良いかを考え、敵を倒していくかといったゲームとなっています。

 

 

 

もっと簡単に言えば

男の股間蹴ったら勝ち

 

なゲームです。

 

 

それに対し、WoTはモジュールの概念はあるものの

体力性というのが特徴です。

モジュールはあくまで状態異常に過ぎない通ったところです。

 

 

もっと簡単に言えば

ポケモンバトルってぽいゲーム

と言えば伝わるでしょうか。

 

 

 

 

つまり

自走砲を避けろMaus!!!!」

とか言えば避けるわけですね。

 

 

 

 

 

史実で活躍できなかった戦車を活躍させるとは運営も粋なことをするもんです。

ましてやWar Thunderみたいに通常ツリーから戦車を消す様なことはしない。World of Tanksはなんで素晴らしいのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?コレクションしゃりょう……?

 

なんですかね。知らない子です。

 

 

 

 

その3

どんな戦車強いの?

 

 

これは現在の環境、そしてこれから始める人の事を意識した紹介にしていこうと思います。

 

 

名人様は黙っとれ。

 

 

このゲームの戦車には

・重戦車

・中戦車

・軽戦車

・駆逐戦車

 

の4つに分けることができます。

特徴として上から

「硬く耐久があり殴り合いに強い代わりに足回りに難がある」

「足回り、火力に優れているが装甲が重戦車に劣る」

「隠蔽や足回りまたはその両方に特化しており、敵をスポットする重要な存在」

「火力ガン振り」

と分けられます。

 

それぞれ役割があるんですね。

 

じゃあどれが強いの?と言うとまた車両ごと、そしてそのティアごとに特徴が大きく変わってくるので一概「こう!」ということは正直難しいです。

 

なので、World of Tanksの動画を見たり、技術ツリーを眺めて「これかっこいいな」と思った戦車を目指して開発していくことをオススメします。

 

強いて車種と国をあげるのであれば……最初は

ソ連中戦車か、アメリカイギリス駆逐あたりが堅実かなぁとは思います。

あまりアテにしないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

この「自走砲」って戦車はなぁに?

 

f:id:ojigiso-0120:20200927033440j:image

 

 

知らなければ助かったものを。

 

 

知らなければ快適にプレイ出来たものを。

 

 

これを知った時、あなたは上から降る榴弾に恐怖することとなる。

 

 

 

自身の天板の薄さと奴らの榴弾の貫通力を比較し恐怖することとなる。

 

 

 

 

 

それでも

 

 

 

 

 

 

それでもあなたは自走砲について知りたいですか?

 

 

<はい>       or       YES

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでいいのです。

 

そのままお行きなさい。

 

世の中には知るべきことと知らなくてもいいことの2つある

のです。

 

 

そして、またこのことを貴方は

知るべき

なのですから。

 

 

 

 

 

その4

「お前はトリコ?

 

 

 

 

 

 

A.違います。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

World of Tanksの良さがよく伝わったでしょうか?

 

今日の1問ははこちら!

【問題】 お前はトリコ?

 

ブログ見てくださってありがとうございます!

 

もしこの記事が良ければチャンネル登録と好評、概要欄からTwitterとpixivのフォローの方をよろしくお願いします。

 

それでは、また次のブログも見てくださいね!