兵士の戦闘中の心得

まず謝罪から入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

すまねぇ!!!!!!

 

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔!?!!!!???!?!?!!!?!?!???!!!?!??

 

この夏のCWは貼り付けねぇ!!!!!!

 

だから少しでも力になれればと形に残るかつ、実用的な物を残しておこうと思います。

 

私の所属するクランメンバーや、またその他の需要の合う人に捧げて。

 

捧げるのは題名通りの兵士の戦闘中の心得。

CWというものはチーム戦である以上、誰しもに役割というものがあります。

大手の大規模クランでない限りは、指揮官とグローバルマップ等の管理は兼任することがほとんどです。

 

つまり、指揮官の負担は結構馬鹿にならないのがCW。

 

これは結構心身共にくることはある程度話は聞いたことがあるかと思われます。

結構冗談じみてる話で溢れてるだろうけど結構マジ。髪は普通に抜けるのは結構マジ。

 

さて、先程チーム戦であることは述べましたが、指揮官が上記を仕事としているのなら、兵士は何ができるのでしょうか。

 

車両を揃える?

 

常に部屋で待機する?

 

勿論とても重要。

こうする兵士が多いだけでそのクランのCWは勝利、または目標に近づくことは間違いないでしょう。

 

 

ただ、これで指揮官が笑顔でいられるかと言ったらそうでも無い。

この2つが出来なかったことによって現れる弊害というものは、あくまでも増えるものであって減らすことが目的では無いものなのです。

あったらいいよね的なものなのですね。

 

話は変わって「指揮官の負担を減らしたことによって生まれるメリット」とは何か?

それは指揮官のパフォーマンスの向上でしょう。

負担が減るから、一つ一つの戦闘での判断が的確になる

そして勝率も上がる。

簡単だね(上手くいくかは戦闘次第だけど)。

 

 

 

じゃあ、負担を減らす為に兵士ができることは何なのでしょうか?

 

①報告をする

う〜ん、最初からクライマックス。

これは集団戦を行うにあたって結構基礎。

そして集団戦をやって行こうという方針になった、あるいは育成クランでは結構見られる課題。

山だね。

 

確かに戦闘中は混戦するから情報伝達が行き届かないのは仕方がないこと。

だけど、情報伝達をするという行動に意味があるという事を忘れないで欲しい。

伝われば指揮官が判断して次の指示くれるから。

 

というか

通らなかったことを考えるな

 

黙ってて負けて

「報告があればしてくれよ、それ分かってれば勝ってたのに」

って愚痴言われるよりかは全然良い。言われる方が辛い……辛くない?

 

あとこれは兵士のメンタル的な面が大きいぶっちゃけた話なんだけど、例えば「ここに140がいる!」って報告をしておけば報告した事実が残るから堂々と出来る。

そこで聞き返さなかった指揮官にも負があるからね。

 

でもボソボソ声であからさまに通らなかったからと言って威張ってもなんも意味ないからね。

だから「2回繰り返して聞きやすくしたり」とか兵士に出来る工夫はあるから、自分なりの工夫をしてみるといいと思う。

 

キルコール、フォーカスを積極的に

自分がやりきれる時、どれを狙うかをコールすれば車両を落とす速度が上がり、射撃の無駄が無くなって強い。

 

強い。

 

でもこれ、自信の無い兵士からすると結構怖く感じる要素がある。

 

「果たしてこのフォーカス判断は正しいのか?」

 

「自分でキルコールしといて弾かれたらどうしよう?」

 

怖いよね。

 

ミスった時はそん時だから気にすんなっつ

 

よく考えてみて、そんな責められてる人いる?

「お前なんでキルコールしたのに弾かれてんの?」って責めて来る人いる?

 

いたらごめん。

 

でも居ないならすぐ「ごめん弾かれた!お願い!」って言っときゃ誰かやるって。

気にすんなっつ。

 

弾かれる時は弾かれる時。これがWoTというeスポーツや。自分がヘルス少ない時に「えっ、弾いたんだけど!?」ってなった時向こうもそうなってるから。

 

誰しも悩む問題だから気にすんなっつ。

 

反省会で「あぁ、こっち狙っとけばよかったね」ってこと分かれば次に繋げればいいんだって。

WoTは野球みたいにこれで終わりって感じの引退試合とかそうそうないから。

次に繋げてけ。

 

良くしていこうという姿勢があれば周りも応えてくれるから。

気にすんなっつ。

 

質問をしよう

CWとかだったらある程度タク説明する時に、〜だった場合と言った、初動以外のことを伝えてくれたりはする。

 

けど、伝えられることにも限界がある

だからこそ、個人の判断とかが重視される車両とかの難易度が高くなる。

 

でも集団で回す戦車だからといって指示待ってばっかりでも良くはない

 

芋れば強いゲームかもしれないけど、勝ちは自身で引き寄せていかなきゃ勝てない。

 

だからこそ、

「敵が見えた!どうしよう?」だったり、「あそこ辺りに敵がいるっぽい!どうしよう?」となった時、指揮官に「〜する?」と提案や質問をしよう。

そうすればすぐ答えくれたりするから。

 

しかも質問すれば覚えられるから。

 

やる気アピール出来るから、戦闘よく出してもらえたりするかもよ

 

総括すれば声を出そうってこと。

 

なるべく任せちゃダメだ。

 

任せるが重なった時、それは無責任に変わる。

 

それで負けたらボイスチャンネルがお葬式になるからね。

 

負けても、「頑張ったけど負けちゃったね」って終わるようにしよう。そっちの方が気持ちがいいだろうしね。

 

 

最後に超重要事項。

声出せないなら仕方ないで済むけどさ、

 

 

話は聞け

 

話を聞いた上で戦闘は進むんだ。

指揮官はなるべく1回の指示で済ませたいんだ。

 

聞き漏らしたら聞き返せ。

 

これに尽きる。

指示通りづらかったりしたら仕方ないけど聞く努力はしよう。

 

最後にもう一度言うけど

話は聞け

 

これらが出来てれば指揮官さんのストレスは大分減るし、色々なクランでも通用するようになると思う。

 

ギクシャクはあるより無い方がいいよね。

 

お互い、あまり責めたくもないし責められたくもない。ただ、それ無しに成長できるかと言ったらそうとも言いきれない。

 

誰しも初めては色々怖いと思うけど、その1歩で救われる人は確実に居る。

ユニセフに募金するより遥かにすぐ結果が分かるし、何より自分にすぐその善意が帰ってくる。

 

やって困る人は居ないから是非やってみて。

 

 

よいCWになる事を祈って。

 

 

 

 

 

PS Strv103-0強いと思うんだけどねぇ……