Apex初心者指南

どうも、エイムが合わなくて与ダメが全く稼げない御辞江丸です。


最近周りにApex始めた人が多いので「困ったらこの武器使っとけ」や「これもっておいた方がいい」とかまとめていきたいと思います。


武器

バトロワを勝ち進めていくにはまず欠かせない武器。雑魚な私でも活躍できるようなおすすめをいくつか紹介しておきます。


AIM力そんな要らない武器


連射可能武器

M600スピットファイア

無印TFでは初弾がクソ跳ね上がったり、ロデオでの火力がピカイチだったLMG。

ヘビーアモ特有の高めの単発火力に加えて、紫拡張つければ60発も撃ち続けることが可能なLMG。

最強。

圧倒的弾数で差をつけろ。ちなみに初弾がはね上がることは無くなってます。強いね。

使う前の注意としては、「弾の消費が激しい」ことと「レートが他の武器と比べて低い」ことが例に上がりますが、倒して奪えば関係無し。


・フラットライン

ヘビーアモのAR。火力、レートにバランスが取れており使いやすいのが特徴。

しかしデフォルトで20発しか弾がないため、序盤に高防御ベストをつけた相手にはあまり太刀打ち出来なかったりする。

あとアイアンサイトがクソ見づらい。


・R-301カービン

無印101の正当進化した使いやすいカービンライフル。

拡張マガジンをつけなければしんどい所はあるが、レートによるキルスピード、低反動、そして有効射程も十分な器用な子。インファイトも十分できるので紫ライト拡張を見つけたらこいつ見つけるまでキープしておくのもアリ。


・R-99SMG

超高レートSMG。瞬間火力にガン振りした近距離最強格の武器。紫拡張をつければ、敵の紫アーマーを溶かすことも容易い火力を持っている子。

レンジも意外とあるためAIMに自信が持ててきたら中距離も対応してみるといいと思う。

ただレートが高すぎるため弾切れをすぐおこす。拡張運用は前提になるのがたまにキズ。


ショットガン類

・EVA-8オート

PUBGでいうS12K。近距離てベストを削る火力も持ち合わせていて連射も効く。

とりあえずこれ使っとけばダメージある程度稼げるのでは?とは思ってる。


・マフティス

物資限定のショットガン。比較的この中ではエイムは必要になっては来るけど多少腰だめで運用しやすいのでこちら側に。

横に当たり判定が広いショットガンであり、中央に捕えられなくても高ダメージが期待できる。ADSして直撃させればアーマーを崩す以上の火力も誇る。正直こいつ強すぎる。使ってみたらわかる。敵が溶けるから。


AIMいる武器

ウィングマン

ヘビーアモのハンドガン。サブ武器?メインメインと言わんばかりの単発の高さ。単発胴体45、頭に入れば90。スカピ付けるとヘッド威力がまた上昇する始末。乱戦で2発頭に入れてしまえば相手は即死するぶっ壊れ。正直こいつ使いこなせば王に君臨できるほどの強さ。

AIMは結構必要になるけどね。

多分次のナーフ筆頭武器になると思う。


・ピースキーパー

ポンプアクション枠の単発、射程のあるショットガン。全弾ボディで100、頭にも入ればそれ以上。実質2パンで紫ベストを落とせる火力。

当たりゃ強い。


・ディボージョン

エネルギーアモを弾薬とするLMG。撃ち続けていくにつれてレートが爆上がりする特徴を持つ。こいつの連射に加えてデフォ44発の弾丸が敵を襲えば紫ベストでも一瞬で溶ける火力を持つ。

しかし撃ち続ける前のレートが恐ろしく低いため撃ち始めが弱いので置AIMしたり敵の動きを予測する特殊なAIMが必要になる。しかしポップアップの「ターボチャージャー」をつけることが出来ればほぼ無敵であろうが、その他システムに弱点がある。これは後々述べる。


このような感じである。基本AIMがあまり必要なくても火力が出る前半の武器を使っていけば撃ち合いには強くなり、だんだんこのゲームに慣れていくことが出来るだろう。


拾えるアイテムとその利点

・アーマー、またはアーマー回復のアイテム。

このゲームはアーマーが特に重要となる。撃ち合いの際、体力より先にアーマーの耐久が減るため、素早く離脱できればアーマーを回復して体制を整えることが出来る。

そして何よりアーマーが死んだところでヘルスは全く減ることは無く、ダウンもしない。なのでシールドセル、バッテリー等は確実にもっておけるようにしておこう。


・体力回復系アイテム

ヘルス無くなったら負ける。当たり前だ。減ったら回復して立て直すように持っておこう。


・投げ物

このゲーム、投げ物が結構強い。移動を凄まじく繰り返すため当てにくいと思いがちだが、敵は意外と固まっていることが多い。戦闘後なら尚更だ。固まっている敵に投げ込んで驚かせてやれ。

その瞬間に勝負を決められるのなら勝ちは決まったも同然だ。

アークスターとフラググレネードはとても強い。

アークスターはアーマーを剥せる上に、敵の視界を奪いつつ、スタン状態にさせることが出来る。

こいつはあったら拾っておこう。


・弾薬

こいつがなけりゃ持っている武器はただのガラクタとなる。しっかり残り残弾数を確保しよう。味方が必要としていた場合、分けれるならおすそ分けする意識を持つことが優勝への近道となる。


ここで余談だが、確保しておく弾薬として基本ヘビーアモとライトアモを持っておくと無難だ。何故ならスポーン率も高く、倒した的がその弾薬を使う武器を持っている可能性が高いからだ。

ライトアモ、ヘビーアモの武器は合計6種ずつあるため、大抵どれかの武器で戦っているのは間違いない。

しかしここで「エネルギーアモ」が問題となってくる。エネルギーアモの武器は初期2種類、最近と「ハボック」が追加され合計3種類となった。

これでもエネルギーアモを使用する武器は3種、ヘビー、そしてライトアモの武器の半分だ。

だからこそ敵を倒して漁ったとしてもエネルギーアモを入手できる可能性は低い。1度の戦闘で弾薬を多く消費するこのApexLegendsでは死活問題となる。

そのため、ハボック、ディボージョン、トリプルテイクは継続的な戦闘に不向きという弱点が存在する。

敵が持っているかは運。確実性を取るならヘビーアモ、ライトアモの武器を使った方が確実だろう。


さてここで「なら、3種しかないショットガンは拾うべきではないのか?」という疑問にもお答えしておこう。

人の好みによるが、私はエネルギーアモよりかは重要度は高いと思われる。なぜなら至近距離でのキルスピードが早い武器が揃っているからだ。

インファイトに持ち込まれた時、レートが遅い武器よりレートの高い武器が勝つ。レートが高い、つまり瞬間火力が高い武器が強いのだ。距離をつてて戦うことになったとき、彼らはとても役に立ってくれるだろう。


いかがだったでしょうか。右も左もわかんねぇって人がこれを読んで、さらなる活躍をし、さらにこのゲームの人口拡大にも繋がればと思っている。


しかし弾を当てるなければ勝てないのでPC勢ならAIM感度をしっかり調整しておこう。


それでは最後にひとつ。




「モザンピークは最弱だから使わない方がいい」


ではでは