Apex Legendが流行ってるのでTitanfallの昔話①

どうもこんにちは。Apexが楽しくて睡眠時間が狂った御辞江丸です。


現在世間を賑わせている「Apex legends」というEA提供の新規バトロワゲーム。このゲームの世界が「Titanfall(以下TF)」と同じということで今回は少しでも皆さんの楽しめる要素が増えたらなぁと思い、執筆している所存でございます(3出た時の人口も欲しいしね)。


ではまず「Apex legends」について軽く説明。このゲームは数種類ある「Legend」というクラスをそれぞれ選び、3人で1チームを組んで戦うバトロワゲームです。

クオリティが高いのに無料、そしてバトロワゲームでも課題点も幾つも解消しているなど話題を呼んでいます。


そしてこのゲームの世界観はTFの世界が舞台となっており、TF無印にどハマリした私にとってドストライクなゲームなわけなのです。


さて、Apexから入ったのもあり「TFの世界観が全くわからんぞボケ」と言う方にざっくり説明をしてみようかと思います。


TFは「IMC」と「フロンテォア ミリシア(通称ミリシア)」の二大勢力がドンパチしている世界でございます。まずそれぞれについて軽くご紹介。


IMC (The Interstellar Manufacturing Corporation)

 この勢力は元はHammond Engineeringという小企業でしたが、TFの主役ともなる「タイタン」達の生みの親の企業です。

しばらくするとこの企業の制作したタイタンがバカ売れ。この小企業が1世紀という長い時間を経て買収、吸収合併を繰り返して出来上がったのがIMCです。

イメージとしては「利益のためなら手段を選ばない鬼畜」ですね。


ミリシア

 IMCがクソ調子乗ってフロンティア(資源とかめっちゃあるところ)を征服するもんだから立ち上がった軍事勢力。いわゆる民間ゲリラ。

こんな野郎立ちが大企業に勝てるわけがないだろいい加減にしろって思った矢先、マクアランというIMC関係者が亡命し、反乱起こすもんだから活気づいちゃったヤベー奴ら。


という感じです。どこかしらマクアランの存在がガンダムのミノフスキー博士を彷彿とさせますが、設定が凝りに凝っていてSF好きにはたまらないものとなっています。ぜひ関連記事を読み進めてみては?


今回個人的に語っていくのは、TF無印のシャーシ紹介動画についてです。

TF1作目にはシャーシ(タイタンの種類)が三種類存在します。攻撃重視の「アトラス」、機動力重視の「ストライダー」、防御重視の「オーガ」の3つです。

これらのシャーシの紹介PVがあるのですが……

アトラス→「https://youtu.be/bFZucnCmtQs

ストライダー→「https://youtu.be/7uBaxfoTAZQ

オーガ→「https://youtu.be/zSvcN5rPiKs

この3種のPVすべてが、プレゼン形式となっています。この企業が製作しているようなリアリティ、そしてこの3種がどのような性能をしているかの紹介、タイタンの脅威さ全てを盛り込んであると私は感じます。個人的にこれ以上世界観を重視した良PVはないんじゃないかと思うほどです。


ですが2のPVはあんま好きじゃなかったです……多すぎるわ、兵器ぽさがないデザインが多かったってのもありまして……


とりあえずこのPVを見ろ。見て沼に落ちろ。

3の時系列はどうなるのでしょうか。個人的には無印と2の間あたりが理想ですが、2でマクアランが登場しており見た目がそれほど変わってはいなかったので、時間は経っていないのならこれは望み薄かなぁという感じです。


今回はTitanfallの世界観を大まかに理解して頂ければと思います。

次はLegendやTFのパイロットについて語って行く予定です。あとApexのPCの民を募集しているので募集かけていたりしていたらお声をかけていただければ幸いです。

では、皆様よきApexライフを