WoT七不思議 その3

お久しぶりです御辞江丸です。

花粉が辛いです。公害病じゃ公害病じゃ。


今回も題名通りWoT七不思議を紹介していこうと思います。


それでは行ってみよう。


・907の存在価値


World of Tanksというゲームの最大にして最凶のイベント。それはClan Wars Event(通称CWE)。このイベントはティア10集団戦で勝ち抜き、一定以上の成績を残したクラン、プレイヤーに限定の報酬車両というものがある。その報酬車両はとても強く、大手クランが外部に傭兵を募集し、中小クランの意欲的な人物が出張することもよく目にする。むしろCWEの風物詩とも言えるだろう。


そんなCWEの報酬車両。どれも魅力的な性能の車両が多々あるが、そのなかでも異質とされているのが「object907」という車両である。

ソビエト連邦ティア10中戦車であるこの車両はとても強い。理由としては比較対象であるobject140の性能の殆どを上回るからである。双方を比べた際、140が907に性能で勝てる面は主砲の精度のみという完全上位互換っぷり。140がせいぜい出るのは「907持ってないんで140で代用します」とか、「タンクロック(CWの特別戦にて撃破される際に発生する出撃が出来なくなる状態)かかってるので代わりに140出します」という場合くらいであろう。てかタンクロックの説明これでいいんか?

見ての通りこの907は140の上位互換であり、MTの中でも優秀とされるソ連MT枠の頂点に立つ車両だということはお分かり頂けただろうか。だからこそあらゆる907を所持していないプレイヤーはぜひ取ろうと意欲的に参加するのだ。

また新たにCWEが始まり、報酬車両のラインナップに907があれば私もその一人となるだろう。

お絵描きが出来なくなっちゃうよ。


さて問題はここからだ。このCWE、参加するプレイヤーは殆どグローバルマップにへばりつき、生活の一部、いや生活の殆どをWoTに費やす地獄のイベントである(この表現の方が適切な表現となるのはとても恐ろしい)。だからこそこのイベントに対する熱意は誰しも凄まじいものとなる。

敗北は許されない。

自分の技量、車両、クレジット、財布など。自分の持ちうるもの全てを使う。

使えるものは使う。

全てにおいて強いものを。

強い車両を。

勝つために強い車両を。

このように、参加者全てにはティア10の環境を取っている車両を要求される。必須車両と呼ばれる車両達だ。無けりゃそこで泣き寝入りだ。

HTを出せと言われればobject277 、WZ-111 5Aなどを出すのは当たり前なのだ。

さてそこで「MTを出せ」と言われたら何が出るだろうか?ティア10最強MTはなんだろうか。




object907である。



!?(GTO的な)


CWE必須車両にCWEの報酬車両?




つまり「907をとるために907が必要になる」という矛盾が生まれる。

絵に描いたような「本末転倒」。

これでは「907が欲しい人達」はどうすればいいんだ。907が欲しいからイベントに参加して907をろうと参加したら「907出して」と言われるのだ。

907を欲している人達は活躍しようにもMT枠が必要な際にピックされずに終わるのだ。


クソゲーだろふざけやがって140バフしろ。

開発したてのGWパンでうんこ降らすぞ。


これを私は907のパラドックスと呼んでいる。最早七不思議ではない別のなにかなのではとも思う。


比較的この七不思議はWGのバランスのとり次第でまた大きく変わってくるだろう。なるべく期待していきたい。



追伸

我がMKZの現在のCWは最早CWEとも引けを取らない忙しさとなっている。ボンズ以外にも車両購入権くらいくれてもいいと思うのだが、そこのところどうお考えでしょうかWGさん。


今回は以上です。

また次回おあいしましょう。