Tarkov初心者指南的な記事 Re:1

おじぎそうです。

先日2月23日頃から2日間かけてEFTの20%割引が来ました。

 

「よし、これで初心者増えただろうし記事宣伝したろ!」

と思って今までの記事をTwitterに流そうかと思ったんです。

 

 

今と価値観めっちゃ違う。

 

なんかすごい無理させようとしてる。

 

これはダメだろと思い1から作り直そうと至ったのでまた最初から説明していきたいと思います。

記事更新して作り直すのは面倒だったのでもういっそ最初から作ってしまいましょう。

 

 

EFTってそもそもどう進めていくゲームなのか

 このゲームはハードコアでとても有名ではありますが、何を楽しむか、何を目的に進行していくのかはいまいち分かりづらいゲームとなっています。

 

ぶっちゃけた答えは「人それぞれ」。

 

金稼ぎに行くもよし、殺すもよし。

 

ですが基本は「タスク」をこなして行くのがおすすめです。

「タスク」とは、物資等を売り買いしてくれる「トレーダー」から依頼されるミッションのことです。

f:id:ojigiso-0120:20200225030328p:image

↑この人達がトレーダーですわよ。

 

タスクをこなすメリットとしては

・親密度を上げる

・購入出来るアイテムが増える

・報酬が貰える

等が挙げられます。

特に重要なのが親密度。

トレーダーには1~4(王冠マーク)までのレベルがあり、レベルが上がる事に買えるもの、取引できるものが増えていきます。

そのレベルを上げるには

・トレーダーと取引(売買)をした総金額

・プレイヤーのレベル

・親密度

をそれぞれ指定された分まで上げる必要があります。買えるもの増やした方がいいし上げるしかないよね!!!!ね!!!!

 

強い武器を安く買えるようになる為にもタスクをこなして敵を殺していきましょうね。

 

どんな武器使えばいいの?

 EFTFPSゲームであるため、やはり武器は重要。さらに死んだらほぼロストするため「思い切り強くする」か、「死んでもいいように安く済ませる」等分かれてくると思います。

しかしこのゲームでは「武器が強いから勝つ」のではなく、

 

弾薬が強いから勝つ

 

のです。

同じガチガチ装備のM4とSGが撃ち合った際、弾薬が弱いものを選んだM4は弾薬の強いSGには普通に撃ち負けたりします。

武器じゃないです。弾薬が勝負の鍵を握ります。

 

では、それを踏まえた上で初心者はどうすれば良いのか?

トレーダーのみで揃えるとすると、初期に手に入る弾薬の種類は限られ、武器の拡張の幅も狭い。

しかもまだEFTに慣れてないからあまり大金はたいて強い防具を揃えるにも抵抗がある。

 

そんな初心者の方におすすめな武器を今回は軽めに紹介していきましょう(武器についてはまた次回)。

 

①SKS

f:id:ojigiso-0120:20200225031952j:image

FPSやったことのある人なら1度は耳にしているであろう武器ですが、それらより拡張性のないバージョンのSKSです。

初期から購入できる7×39mmのPS弾を撃つことが出来、トレーダーレベル1のPraporから購入出来るため安価で入手難度が低い割に高い戦闘力を持っています。比較的高防御なPMC(敵プレイヤー)と渡り合えるほどの戦闘能力を持ちますが、セミオートな為少々使いづらさが目立つところ。

総合評価としては、コスパと火力に関してとてもバランスが取れているのが強い武器ですね。

 

②PP-19-01

f:id:ojigiso-0120:20200225100619j:image
 通称ビチャズ

初期から使える弾薬は貫通力が心もとないSMG(みんな貫通ないからそう変わらないけど)。

しかしカスタムが簡単でなおかつ低反動、そしてフルオートでも制御がしやすい武器。おそらくあなたにTarkovの基本的な立ち回りを教えてくれる武器になるかと思います。

全体的に扱いやすいため、序盤のタスクのSCAVをキルするタスクのお供に。

 

MP5

f:id:ojigiso-0120:20200225100623j:image

でかいやつと小さいやつの2種類あるSMG

基本的にビチャズと変わらない性能だが、レートが結構高いため30発マガジンだとすぐ弾がなくなるのでぶっぱしすぎは注意。弾込めの大切さを教えてくれる武器です。

弾薬は基本ビチャズと変わらないよ。

入手手段はSCAVの持ってるナイフ8本と交換だからSCAVモードを数こなしてたらそのうち使えるようになるため結構手軽。

 

④Hunter

f:id:ojigiso-0120:20200225103842j:image

全てのアーマーを否定する上級者泣かせのクソ武器。使える弾薬が後半ようやくカスタム出来るようになるDVL等の強力な弾薬を使用する武器と同じ弾薬を使用できる。そのため弾薬をしっかり選べば貫通力と火力が爆上がりし高防御PMCを難なく撃破も可能な武器。

SCAVでも簡単に拾えるため見つけたら持って帰って見てはどうだろうか。

 

⑤Mosin

f:id:ojigiso-0120:20200225104246j:image

皆さんご存知モシン・ナガン。こいつもなかなかの貫通力を誇る弾薬が使用できる。そして単発の威力も高いためしっかり貫通すれば胸部ワンパンもできる。

しかしらエルゴノミクス値(高ければ高いほどADS速度が高くなり、覗いた時の音が小さくなる値)が糞低いため無闇な近接戦闘は禁物。

ヘルメットは全体をカバーできてもせいぜいクラス4までの防御力しかないため頭撃てば基本ワンパン。

エイムに自信ありの方にどうぞ。

 

無理してこれらを使おうとせず、敵から拾った武器を使うのもいいだろう。

 

弾薬と防具について

 このゲームの撃ち合いの鍵を握るのが弾薬と防具。弾薬って言ったって何がどれだけあるのか、防具って何使えばいいのか、序盤ではわからないと思います。

日本語wikiだとどれだけ貫通力があるのか見てもなんか漠然としかわからないこともあります。

そんな方にこのアプリを紹介しておきます。

f:id:ojigiso-0120:20200225105625p:image

このアプリは弾薬との比較、このアーマーにぶち当てるとどれだけ貫通する可能性があるのかの確率を見たり、ダメージを計算することが出来たりと、「この弾薬は果たして強いのか?」と思った時の強い味方となってくれます。

1度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

↓このURLからダウンロードしてみてください。

https://apps.apple.com/jp/app/tarkov-battle-buddy/id1476820880

 

アーマーとヘルメットにはクラスが6つあり、数字が大きくなるほど防御力が高くなります。

 

  • クラス1 ·····あってもなくても変わらない硬さ。つけるだけ無駄。なんなら外して耳済まして索敵した方がいいというレベル。
  • クラス2·····ないよりかはマシってレベル。ハンドガン等の低貫通弾薬は止めてくれるため、SCAVに不意に胴体ぶち抜かれて死ぬというハプニングやハンドガンのみのランナーPMCを相手した時に事故を防ぐことができる。何もつけてない状態で見つけたら拾ってつけておくといいかも。
  • クラス3·····このあたりからそこそこ有用性が増してくる。入手難度もそれなりに低く止められる弾薬も増えてくる。序盤で買える5.45×39口径の中では優秀な方であるPS弾の貫通率を3割程度に抑えてくれるため、弱いSCAVの安定性はかなり増し、PMCとの撃ち合いもワンチャン出てくるクラス。拾っておいて損は無い。
  • クラス4·····ここから普通に強い。序盤で買える弾のほとんどは貫通できなくなり、初心者が相手するにはキツくなってくる硬さになる。遠くから見るとムチムチした見た目にもなってくるので見かけたら逃げることをオススメする。
  • クラス5·····初心者なら胴体を抜くことを諦めた方がいい防御力。基本貫通させてダメージを与えることは難しく、耐久を削りきってから殴るのも正直キツイ。落ちてたら拾え。
  • クラス6·····最強クラスアーマー。各最高貫通力を誇る弾薬でしか貫通はできないと考えていい。あったら絶対拾って持ち帰れ。ちなみにフォートアーマーと呼ばれる腕まで守ってくれるアーマーには移動速度3割減のデバフがかかるため使い所もしっかり考える必要がでてくる。

 

こんな感じに考えていればある程度何をつけていけばいいかだんだんわかってくると思う。

しかしこのアーマーの仕組みについて気をつけて欲しい点がもうひとつ。

それは耐久値だ。

修理した、または全体の耐久値から削れている分だけアーマーのパフォーマンスは落ちる。

例えば75の耐久のアーマーの場合、戦闘によって20まで削られた場合、その分の防御性能が失われ本来貫通なんかしないような弾が貫通してしまったりするのだ。

そのため無闇な連戦はあまりおすすめは出来ない。アーマーが調達出来なければ速やかに撤退する必要もあるということを覚えたおいて欲しい。

ちなみに修理すれば耐久の上限値は減るけど防御力は元に戻るよ。

 

弾薬は種類があまりにも多すぎるので割愛。

目安としては

最低でも自身の防具のクラスを倒せる弾薬を使うことを意識するといいよ。

 

 

回復アイテムについて

このEFTというゲーム、特定のアイテムを使わない限り自然回復というものは存在しない。

f:id:ojigiso-0120:20200225153359j:image

このように耐久値が割り振られており頭、胸、または全身の耐久値が0、つまり壊死した場合に死ぬというシステムである。

さらに戦闘により負傷した箇所には状態異常が発生することもあり、自身でその部分に適切な処置を施して回復して立て直す必要がある。

それでは、まず覚えて置かなければならない状態異常について紹介する。

 

  1. 出血·····時間経過で体力が減る状態異常。
  2. 骨折·····脚部が骨折すると移動速度の低下、ADSしながらの横移動の際の照準のブレなどを引き起こす。
  3. 痛み·····痛みにより視界不良を引き起こす。結構見えない。
  4. スタン·····ヘルメットに弾丸が直撃したが弾き返した衝撃により起こる状態異常。聴覚不良、視界不良を引き起こす。
  5. 壊死·····体の耐久値がなくなった状態を指す。足が壊死すれば走れなくなり、腕が壊死するとADSした際にブレが生じるようになる。腹部が壊死すると水分の消費量が増え咳き込むようになる。

 

色々あるが、出血以外は正直まともに戦えたもんじゃない。

なのでこれらを解消するために回復アイテムをいくつか持っていく必要がある。そのアイテムが何に作用するのかについてもまとめて紹介する。

 回復系のアイテム

  • AI-2·····体力を回復する。打たれて体の耐久が減ったらお薬刺して気持ちよくなろう。
  • Car·····体力と出血状態異常を回復する。おくすり飲めたね。
  • Salewa·····Carとほぼ性能は変わらないが、体力を回復できる総量が400となりほぼ2倍近い性能になっている。序盤でこれを納品するタスクがあるのでもし拾えたら拾っておこう。
  • IFAK·····Salewaと性能は変わらないが、1マスで回復総量が300と割合としてはSalewaに優る。

基本Car以降はバンテージはお役御免になりがちである。SalewaとかをHIDEOUTに作る時のために使おうね。

止血用アイテム

  • バンテージ·····白と水色のやつ。巻けば出血だけ治る。
  • ミリタリーバンテージ·····腐ってそうな見た目の包帯。こいつは1マスで2回使える。少しお得。

添え木系アイテム

  • Splint·····骨折したところに使うと治るよ。
  • Immobilizing Splint·····骨折5回治せるよ。すごいね。

痛み止めアイテム

  • Pain killer·····一定時間痛み状態にならない上に、足を骨折、壊死してもダメージが走る度入ってしまうけど走り続けることができるよ。これを利用して危険地帯を走り抜ける前に飲むと足を途中で壊死させられても走り続けられるよ。
  • イブプロフェン·····Pain killerと同じ効果だけど1マスで計12回使えるよ。
  • モルヒネ·····気持ちよくなるお薬。使用するのにかかる時間が一瞬でなおかつ効果が長いよ。使う時は「んギもちィいいいいい」って叫ぼうね。
  • Vaseline·····Pain killerの塗り薬版。飲む系の薬品は使用すると水分値を消費するけどこいつは水分消費がないよ。すごいね。
  • Golden Sun·····Vaselineに骨折治癒効果がついてくるよ。どうなってんの?

壊死治療アイテム

  • CMS·····短時間で壊死が直せるけど回復する上限が本来あった上限の半分になってしまうよ。
  • survival kit·····CMSより治す時間は長いけど上限は本来の値とほぼ変わらない値まで回復するよ。

 

めっちゃあるけど最初は

  • AI-2
  • Splint
  • バンテージ
  • Pain killer

の4点セットを持ってれば問題ないよ。早めにSalewaを解放しようね。

 

今回のブログの内容を要約すればこう

  • 弾薬が強いと勝つ
  • 防具は無理しない程度に揃える
  • 回復アイテムは忘れずに

これらを意識すれば余程のことがない限り大丈夫。

次回の内容はマップにでもしようかとは思ってる。

多分マップ。

 

もしこのゲームが合うと感じたら一緒に闇落ちしましょうね。

いいTarkovライフを。