Hammond Roboticsって何? (Apex Legends)

こんにちは御辞江丸です。

日本時刻1月31日午前3時頃にApexのシーズン4トレーラーが公開されました。

 

↓このリンクからPV見れるからまだ見てない人は見てみてね。

https://youtu.be/QzfsGxrCD4o

 

雰囲気は中々重々しい作りになっており、前シーズンのクリプト参戦時のPVと比べApex競技と言うよりかは外部の情勢に深く関与している話の流れになっていました。

(レイスのイベントスキンのPVはあれはあれで重々しかったですが)

 

そして、1つ前、1月28日に公開されたフォージの特集インタビューではフォージがレヴナントに後ろから刺されるというという終わり方。

 

明らかになにかがおかしい。

そんな中、season4を前にして存在感が増してきた団体には気づいた方はいるのだろうか。

 

「Hammond Robotics」

レヴナントの手の甲に描かれた「H」のロゴマークはこの団体を象徴するマークである。

f:id:ojigiso-0120:20200131035031p:image

他にもインタビューの際にフォージが「Hammond Roboticsの協力が大きい」などseason4を前にしてHammond Roboticsの存在がだんだんと大きくなってきた。

 

だがHammond Roboticsってそもそも何?って方が結構多いのではないだろうか?

今回はこの団体について紹介する。

そしてHammond Roboticsを知り、これからのApex Legendsのストーリー展開をいっそう楽しんで貰えたら嬉しい。

 

・Hammond Roboticsとは?

Hammond RoboticsはApex、つまりTitanfallの世界線に存在するロボット企業である。

この企業のHPが実は作られていたりするので良ければ1度覗いていってみては?

 

↓Hammond RoboticsのHPリンク

http://www.hammondrobotics.com

(この芸の細さが当初のRespawnのこだわりを感じますね)

 

無印Titanfallのタイタンシャーシ紹介動画もプレゼン風に仕上がってるのでこちらもぜひ。

https://youtu.be/bFZucnCmtQs

https://youtu.be/0GTrLH0s8Xw

https://youtu.be/Wom8PVWWZ90

 

この宣伝がメインみたいなところあるよね。

うん。

 

この企業はApexの前作に位置するTitanfallの看板でもあるタイタンを筆頭にスペクター等を生産していた過去がある。

他にも当時は新惑星の開拓等にも手を入れていたり、タイタンの生産を1世紀以上にわたって行っていたりとなかなかの大企業っぷりだった。

 

1世紀ってヤバすぎだろ。マジで。

 

ここまでならただの電子工学に手を出している大企業、トヨタ自動車みたいなもんよなってイメージ。

 

しかし問題はここから。

この世界にいた「IMC」という企業が爆発的な成長を行ったことにより少々不穏になってくるのです。

 

「IMC (The Interstellar Manufacturing Corporation)」

とは、Hammond Roboticsの親会社であり、金のためなら侵略、搾取はお手の物。

といったThe 極悪非道な企業であり、前作Titanfall、2ではプレイアブル勢力として登場しています。

 

まとめると、

Hammond RoboticsはIMCという過去に戦争おっぱじめた企業の子会社であるロボット企業

ということですね。

 

過去にタイタンという主力兵器を大量生産していた所謂武器商人的な立ち位置でもあったため、無印や2では描かれなかった場所でまた悪さをしていてもおかしくはないでしょう。

 

ちなみに2では完全に悪者扱いされており、「悪者IMCの負け!!!」といった終わり方をしていました。

しかし解体されているという情報は一切無く、2の後の終戦後では双方が欲しいものそれぞれ持って行って手打ちにしようという終わり方でしたので、Hammond Roboticsという子会社がある以上IMC因子も息を潜めていてもおかしくはなさそう。

 

今後の展開に期待ですね。

 

〜個人的な感想〜

Hammond社に対して復讐に燃えるレヴナント。

そんな忌むべきHammond社に対してHammond社製のP2020を使うレヴナント。

これは彼なりの復讐の象徴なのか、それとも強大なHammond社に対して行う復讐をレヴナントのボディを含むHammond社製のものでしか抗えない皮肉なのか。

 

このApex Legendsというスポーツを火種にまたTitanfallの世界でドンパチ始まんないかなと期待しています。

 

P2020だけでなく、マップのワールドエッジないのオブジェクトにHammondマークがあったりと、戦争が終わった今でもHammond社は健在であるのは間違いないでしょう。

女の子がレジェンドとして登場してApexの場で因縁の対決をするのはそれはそれで熱いけど、タイタン使ってぶっ殺し合う世界も改めて見たい。

 

実装されたらレヴナントはHammond社製のアイテム(現在はP2020だけだったと思うが)にピンさしした時にめっちゃ悪く言ったするのではないでしょうか。

 

個人的な予想だが、少女の正体はレイスの可能性が高いのではと思っている。

憎悪を募らせる少女の周りに現れる桜とレイスの高レアバナーの桜という共通点。

他にもレヴナントイベントの際、レイスのゲートをPVに使ったのも何かしらの接点があったり。

 

何よりTitanfall2のアッシュの存在。アッシュとはローニンという近接タイプのタイタンを乗りこなすレヴナントと同じ「人造人間」のパイロットであること。

所属はApexのPVの語り部として出てきたブリスクと同じ「Apex Predators(エイペックス プレデターズ)」。

何よりローニンのスキルの「フェーズダッシュ」。このスキルは一定時間亜空間転移、つまり一定時間無敵で移動ができるものである。めっちゃレイスじゃんって話。

 

どれもこれも確証に到れる根拠ではないものの、接点が多過ぎる。

なんかない方が不思議。

そんな気がする。

 

 

 

そんなことよりタイタン出せ。

 

早く。

 

タイタンだよ。