次回ワイプ直後武器ティア予想【EFT】

おはようございます。御辞江丸です。

 

 

前回のワイプが来てからはや5ヶ月。

 

 

前回は突然のワイプでしたが、今回はTarkovTV等でワイプについての発言が度々されており、ワイプと同時にされるバージョンもある程度明言されているので、恐らく前回と違ってイベントを兼ねつつ、ワイプがやってくることだろうと思います。

 

 

ところで、このゲームの面白いところで

「ワイプ直後の環境」

があることをご存知でしょうか?

 

他のゲームでも「〜が強い」といった環境はありはしますが、トレーダーでのみ安定供給されていないアイテムが高騰したり、序盤のタスク(主にGun Smith)に必要なアイテムが高騰したり、とワイプを目前とした今の環境とは違ったタルコフの姿が見られるのです。

 

この需要と供給の乱れる混沌っぷりも、ひとつの楽しみと言いますか、私自身もこれが大好きだったりします。

 

 

そうなると、序盤に入手困難な弾薬、武器諸々のコストがとても高くなり

入手難度が低い安くても強い武器の需要が上がる

という現象が起きます。

 

 

そうなると今のようなM61込めたMDR、M1A、SA-58諸々はコスト高過ぎ贅沢武器となり、瞬く間に環境からいなくなるわけです(だんだん増えはしますが)。

 

そうなると、主にSCAVで出撃して持ち帰る武器が基本的に武器を供給手段となるので、入手難度については省きたいと思います。

 

ということで今回は、次回のワイプ後にどの武器が強い武器となるのかその武器のどこが強いのかを予想していきたいと思います。

 

出来れば新武器に触れられればとも思います。

 

 

Tier 1 

①AK-74シリーズ

f:id:ojigiso-0120:20210517033226j:image

(画像は74N)

 

みんな大好きAK-74。口径は5.56×39であり7N39やBS弾が最も強い弾薬として使われてると思います。

 

こいつが強いと予想される点は①箱出しで既に高水準な性能であることと、②強力な弾薬の入手難度が低めであるという所になります。

 

①については、先日行われたアップデートにてAKシリーズのアタッチメント本体の反動減少によるバフが大きく関わってくるかと思います。

序盤のスキルレベルだと、反動を抑えることが大変になるとは思いますが、反動が比較的抑えられているこの武器であればSCAVは勿論、PMCにも十分対応できるスペックをもちあわせていると思います。

 

ちなみにですが、現状箱出し状態で1番反動が抑えられているのはAK-74Nとなるため、突き詰めるとこの口径のAKでは彼がトップティアと言えるでしょう。

 

そして②の理由ですが、序盤お世話になるマップであるCustoms、あまりお世話にはならないけどReserveの2箇所で弾薬を入手しやすいという点が理由となります。

最序盤ではアーマーの供給もトレーダーではあまり行えず、主な入手手段はSCAV出撃に限られてきます。

 

となると、SCAV出撃で着てくるアーマークラスはせいぜい4となり、「クラス4めっちゃ強いよね」とか言われる世界になるのです。

 

そんな中、クラス4を安定して貫通できるBT弾が、なおかつそこらで手に入るAKが弱いわけがありません。

 

必ず猛威を奮ってくれるでしょう。

 

 

ということも考えて、私は初期に選ぶ陣営はBEARにして最初からAK使いたいなと考えてはいるのですが、こうも偏ると「Friends from the west」で「またBEARだよ!」と苦しむ人がいる未来が見えるので、どうしたものかとも考えてます。

 

自分が勝ちたいならBEAR安定かと思いますがね。

 

Tier 2 9mmSMG類

f:id:ojigiso-0120:20210517040149j:image
f:id:ojigiso-0120:20210517040146j:image

言わずもがな序盤のいいお共となる彼らですが、強い面はやはりレートの高さ低反動という面でしょう。

ということは扱いやすい。

 

 

 

以上!

 

みんな今でも使ってるもんね、強いもんね。

Pst gzh安いもんね。

コスパもいいね。

 

MP5はナイフと交換だもんね。すごいね。

BEAR選べばビチャズも付いてくるよ。

 

 

 

 

 

あれ、今期BEAR1強では?

 

 

Tier 2 12G SG類

f:id:ojigiso-0120:20210517040838j:image
f:id:ojigiso-0120:20210517040834j:image

こいつらの強い面はなんといっても環境に合っている交戦距離で強いという所でしょうか。

 

さて質問です。

ワイプ直後のラインナップで

「そうだ!狙撃をしよう!」

と考えたことはありますか?

 

 

 

 

あったらお前はドキチガイだ出てけ。

 

 

基本無いはず。倍スコは入手が難しく、AKに等倍を乗せるだけで苦労するこのご時世。

 

お手軽SRのモシン・ナガンでさえも最低価格の倍スコを乗せるだけでもいくつかのタスクをクリアする必要があるこの環境。

 

そうそう狙撃しようと考える奴はいません。いたとしたらクソ陰キャドクソ陰キャ

のどちらかです。

 

そろそろその性格を恥じた方がいいですよ。

 

 

と言うくらい狙撃する奴はいません。

 

なので近距離のCQB戦が多発するため、この中でアーマーを無視して攻撃出来たり、また顔にペレットが少しでも飛べばワンパンできるSGは活躍できる場所なのがとてもGood。

 

Jaegerおじさんのトレーダーレベルが2になったら8.5と名前についてるマグナムバックショットがなかなかの強さなので是非お試しあれ。

 

 

やってみな、飛ぶぞ。

ちなみにですが、ほぼ全てのSGがSCAVで手に入るのでお手軽さもなかなかいい武器ですよ。

 

 

Tier 3 UMP45

f:id:ojigiso-0120:20210517035608j:image

 

これを見た方は恐らくこう思うでしょう。

お前何い言ってるんだ

って。

 

正直大穴馬券持ってる気分ってこういうんでしょうかね。

 

半年前のアプデで追加されたというのに、何も目立たずにクソ武器というレッテルを貼られて、なおかつSCAVで入手もできない武器をここで挙げるか?と。

 

しかしこいつの場合、序盤でトレーダーから入手出来る弾薬にしては少々侮れないスペックを持つ野郎なのです。

 

 

それが

45ACP FMJ

こいつ、どこかのアップデートでいつの間にか

Peacekeeperがトレーダーレベル1で取引可能になっていた

んですね。

 

ほんとにいつの間にかですよ。

 

 

このブログ書いてる最中に気がついた。

 

 

登場当初は、最初から使えるわけでもなく、そこまで強い訳でもないため

「なんのために生まれてきたんだお前」と言われる可哀想な武器としてタルコフ市に生まれてきました。

 

ですがこのアプデは正直デカい。

 

スペックの方が

貫通23、ダメージ69

 

 

 

 

69!?

 

PACA相手でも余裕で2パンやんけ。

 

その上アーマー貫通しなくても与えるダメージである鈍痛ダメージ(wikiだとアーマーダメージと称されてるのかな?)36%なので、24ダメージは入る。

 

となると、序盤に手に入るクラス4アーマー相手ならアーマーを削りきってから胸部にダメージが入ったとしても

3、4発でのキルがある程度保証される。

 

 

通過での取引が最初から出来ないけど、んな事言ったら9mmSMGと言うて変わらん。

 

 

雑貨しっかり拾っていけば

意外と強いんでないか?

 

と思って1人で盛り上がってます。

 

サイトはPeacekeeperレベル1で購入できるドットサイトが思ったより悪くないので、もしかしたら強いのかもといったスペックだと思います。

 

 

 

それを信じて来期はUMP45使っていきたいと思います。

 

弱かったらボロクソに訂正入れるので楽しみにしててください。

 

 

現状、このあたりが手堅く(?)強い武器と予想します。

 

 

 

最後はクソふざけましたが、

AK-74シリーズが強いのは間違いないと思います。

 

 

 

 

 

 

ということで

皆さん陣営に困ったらBEARを選びましょう。