パッと見で(多分)わかるタルコフ金策おすすめマップ

どうも御辞江丸です。

 

 

タルコフまたまたセール、やって来ました(2021年2月末現在)。

 

 

しかしワイプが来て早2ヶ月経ち、エンドコンテンツであるカッパコンテナとかいうアイテムを取ったり、またはそれが視野に入ってきたプレイヤーが多い今。

 

思った以上に初心者が辛いのが今現在のタルコフ市の状況です。

 

グレ時々貫通40後半の弾薬が飛び交う今、初心者の方達は

「とにかく敵PMCと交戦したくない!」

とお考えかと思います。

 

でも、銃声から逃げても

 

死ぬ

 

死ぬ

 

 

死ぬ!

 

死んでばかりの繰り返し。

 

だからお金もないし出撃できない!

SCAVもほとんど漁られてて稼げない!

 

じゃあ実際安全に金策するにはどうするか。

 

 

そこで先程出たSCAVが役に立つわけです。

 

 

「でも漁られててあまり美味しくないんでしょう?」

 

ですがそんな今だからこそ比較的安全かつ、リターンもしっかり見込める

SCAV金策方法

を今回紹介していこうかと思います。

 

これ執筆者本人の首絞めてんのよね。それくらい人口欲しいから察しておくんなまし。

 

これで競争率高くなったら知らん。

 

 

それでは本編行きましょう。

 

おすすめ場所はずばり、

interchange

になります。

f:id:ojigiso-0120:20210224091129j:image

 

 

 

………………

 

 

……………………

 

 

 

 

「激戦区じゃねぇか馬鹿野郎」

 

f:id:ojigiso-0120:20210224091318j:image
f:id:ojigiso-0120:20210224091322j:image
f:id:ojigiso-0120:20210224091315j:image

 

 

 

 

まって、そんないじめないで

 

 

 

確かに激戦区ですよ。

よく配信者がボス狩りによく来てますよ。

 

 

しかし、それはあくまで中央エリアのに集中している電化製品アイテム狙いのPMCの話。

 

 

遅れてスタートするSCAVとは違い、これは開幕早々の話でございます。

 

では、今のinterchangeのどこが良くて、どう安全で、どこが美味しいのか、一つ一つ見ていきましょう。

 

まず知って欲しいこととして、

interchangeのリスク回避金策は意外とある

ということがあります。

 

そのため、ルートなどがバラバラになっており、比較的敵プレイヤーと遭遇しにくいという特徴があります(遭遇する時はします)。

挙げられるSCAV金策ポイントは以下の通り。

 

・お残し高額電化製品漁り

・事務室電化製品漁り

・OLIバーターアイテム漁り

・ぶち殺されたPMCの残骸

・外周隠しスタッシュ漁り

 

上記3つは店内で湧いた際に自由に選べて、また慣れてくると目的を兼ねたルートで探索できるという面で優れています(逆に言えば兼ねれば兼ねるほどリスクが高くなって交戦しやすくはなりますが)。

 

外周スタッシュに関してはPMCが初動から行っている可能性もあるため、漁れた時の上ブレ〜もぬけの殻の下ブレまで儲けがバラつくことが多々あるので注意。

 

今回、私はこの上から3番目にある

OLIバーターアイテム漁り

をおすすめします。

 

ではまず最初に知りたいであろう高額アイテム等を紹介しましょう。

 

①プロパンガス

f:id:ojigiso-0120:20210224093421j:image

2月末現在の相場

10万ルーブル前後

 

こいつが結構熱い。

 

当アイテムは先のオイルショック(後述で少し紹介してます)により、Praporさんが100容量燃料と交換する際に必要になったアイテムです。

 

しかし、こいつ結構見逃されがち。

 

それが

重量ペナルティ

 

最近になってタルコフは積載量を一定値オーバーすることにより、スタミナが回復しづらくなるといったペナルティが厳しくなりました。

 

そのため、重量管理をしっかりする必要が出てしまい、いざ戦闘になると、途端に荷物が足枷となってしまうのですね。

 

死んでしまってはせっかくポーチに入れたアイテムも半額近い価値まで落ちてしまうため、それは是非とも避けたいPMCは

 

よりマスが小さく、

より高額で、

より重量のかさばらないもの

 

を求めるようになりました。

 

それもあってかこいつが良く放置されてる。

 

不味いわけがない。

 

②ウォーターフィルター

f:id:ojigiso-0120:20210224094558j:image

相場14万ルーブル

 

実際需要が高い。保護色で意外と見えないから見落とされてたりする。

マス単価も高いし、使い道があるのでPMCでも拾っておきたい。

 

③プリント回路

f:id:ojigiso-0120:20210224095320j:image

相場4〜6万ルーブル

 

なんかこいつも結構悪さしてる印象がある。

こいつはグラボ(後述説明有り)の制作に必要な数が突然倍になって高騰。

 

なんならこいつをワークベンチで作るための

マイナススクリュードライバー

相場4〜5万ルーブル

f:id:ojigiso-0120:20210224095634j:image

 

今まで「ハズレグラボもどき」呼ばわりされてた

 

DVDプレイヤー

相場2万ルーブル

f:id:ojigiso-0120:20210224095700j:image

 

初期のタスクでも使う

ガスアナライザー

相場3万後半ルーブル

f:id:ojigiso-0120:20210224095642j:image 

 

ツールセット作るためのゴミ

プラススクリュードライバー

相場2万ルーブル前後

f:id:ojigiso-0120:20210224095652j:image

と関係のあるアイテム諸々高くなってる。

 

この価格変動達を見てぶっちゃけ

f:id:ojigiso-0120:20210224100030j:image

 

 

④燃料

f:id:ojigiso-0120:20210224100159j:image

青いのが23万くらい

f:id:ojigiso-0120:20210224100208j:image

銀だと70万くらい

が相場になります。

こいつらがたまに湧くので意外と美味しい。

 

 

 

 

だいたいこいつらが悪いんですけどね。

 

 

銀燃料なんて実質9キロあるビットコインよ。

馬鹿じゃねぇの。

 

 

 

と、紹介したアイテムが、おすすめするOLI(Goshanの倉庫郡を含む)のバーターアイテム漁りで湧くアイテム達です。

 

なんならプロパンガスは結構見かけますので、大きい鞄を持ってたらぜひ狙っていきましょう。

 

ぶっちゃけた話すると、これらのアイテムCustomでも湧きます。

 

でもCustomはアイテムの湧くポジションにPMCが集中しがちのため、SCAVじゃあまり見かけなかったりします(なんならSCAV周回ならinterchangeの方が脳死で出来たりするので、慣れないうちはinterchangeがおすすめだったり)。

 

interchangeではマップ等の改変は行われていないので、立地等は変わってないため他のwikiを参考にすれば問題ないと思います。

 

クソまとめると

現在のinterchangeは

PMCが中央に集中するか、

リスクを回避するために隠しスタッシュを巡るか

と二極化している傾向にあります。

 

そのため、OLIの競争率が比較的低下し、初動でプロパンガス等を取らずに進んでいきがちなので、お零れが貰いやすくなっている。

また、そのお零れアイテムが高騰しているのでお得だよってお話でした。

 

 

 

 

 

 

もうこれでいいじゃん

長いわカス。ADHDかよ。

 

 

 

 

 

おまけの小噺

 

バーターアイテムの金額変更は今期、中々面白いことになっています。

特にHIDEOUTに必須な燃料が高騰し、関連アイテムが暴騰。

今までJaegerからしか購入できなかった燃料が他のトレーダーから購入可能にはなったものの、依然として燃料のスポーン率は低いまま。

 

また、バーターアイテムの王様「グラフィックボード」を作成できるアイテムまでもが高額となり、過去では見向きもされなかったアイテムに価値が付き始めている

状況が今期タルコフ。

 

正直今期タルコフは過去1番の混沌っぷりを見せています。

そのため

意外と価値を知らないでスルーしているプレイヤーが多い

のが現状です。

 

なので、過去の記事を見て

「これは…安いやつか」

とスルーしたアイテムがバカ高かったりするので、今回の記事で覚えてってください。

 

多分そろそろwikiのコメ欄で賑わってきているかと思います。

 

 

 

ここでよくいるマウントすぐとるゲーマーとかは

「俺たちはそれを乗り越えてきたんだからそれぐらい我慢しろ」

とか言うんでしょうけど。

 

 

酷いですよねぇ。

 

 

私はキルタスクの餌食になって欲しいので是非とも新規参入者さんには、頑張ってタルコフを楽しんで頂きたい。

 

 

 

タルコフのゴールは人それぞれですが、まずレベルを上げて、いい装備を着て

相手に理不尽してゲラゲラ笑う

ことを目標に頑張ってみてはいかがでしょうか。